

鳩山さん、ゆっくりでいいんだよ

 気になってるイベントの詳細を調べてたら、「鳩山さん、ゆっくりでいいんだよ」というサイトにたどり着きました。「ゆっくりでいいんだよ」という著書もある辻信一さんのところでした。
 
 内容を読んだら、確かに急かされてる感じは否めないよなあ。みんなして長い間解けなかった(解決できなかった)ことだものねえって思ったのと、私が直接政治の世界で問題解決に挑んでいるわけではもちろんないんだけれど、それでもやっぱり、広い目で見れば自分の一部のことだと感じてて、だから日々のニュースのやり取りを見たり、沖縄の人たちが掲げてた「怒」のプラカードを見たりなんかしてたら、無意識のうちに肩に力が入っちゃってたのかもしれないなあってことを思いました。でも、ナマクラのおかげでちょっと力が抜けた感じ。やっぱりナマケモノ、いいなあ!

 辻信一さんのコラム→
 特設HP「鳩山さん、ゆっくりでいいんだよ」→

 「最低でも県外、最高は・・・?」最高で、どこに基地を移せばいいのかな?ってことについて、みんなの考えが投稿されてます。どれもいいなあ~。どう表現しようかな~?私も考えてみよっ。

 
「ゆっくり」でいいんだよ (ちくまプリマー新書)「ゆっくり」でいいんだよ (ちくまプリマー新書)
(2006/09)
辻 信一

商品詳細を見る




バラ園

 2年?3年?越しで、念願の富樫バラ園へ行ってきました!

 CA3C0920-pola.jpg
 携帯のカメラでマクロ設定のまま遠景を撮ったので、ボケボケです…。

 前日からの雨で、花びらが落ちたり傷ついたりしているものもあったけど、まんまるな雨粒を着飾ったバラも、きれいでした。色、形、香り、大きさ、花の付き方と楽しんでいたら、あっという間に一時間以上過ぎてて、帰るとなってようやく身体が冷えてた事に気付く始末。夢中で寒さを忘れてたというわけですな。

 CA3C0928-pola.jpg

 CA3C0923-pola.jpg

 CA3C0924-pola.jpg

 CA3C0921-pola.jpg

 見頃は6月下旬までのようですね。確かに蕾も沢山ついてたし、開花のピークがまだの種類もあるみたいで。また行きたいなあ~。開花状況などはこちらを参考に→


ゲーム

 友達からメールでおもしろいゲームを教えてもらいました。やってみたら当たってる気がしました。それからイタリアで語学学校へ通ってた時、自称心理学に詳しいという先生が同じようなゲームを授業でしてくれてたような?…と突如10年前の記憶が蘇ったりもして。不思議~。よかったらお暇な時に読んでやってみてくださいね。興味の無い人はスルーした方がいいかも。ゲームなので、気楽にどうぞ~。



-------ゲームスタート-------



このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。



このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。



まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。




2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。




3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。




4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。



まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。




5)最後にお願い事をして下さい。






さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?


結婚式

 先日、いとこの結婚式に行ってきました。チャペルでの挙式ということで、お父さんと一緒に入場してきたいとこの花嫁姿を見た瞬間、幼い頃に母の実家を訪ねては仲良く遊んでいた頃の彼女や彼女との思い出が私の中で重なって、なんとも言葉にならない温かな想いが湧き出て、目が潤むのがわかりました。結婚式って、新郎と新婦それぞれに縁(ゆかり)のある人たちが集まって、愛を誓い、想いも新たに人生のスタートを切ることを宣言することで、二人はもちろん、その場に集った人たちも、普段見つめる事ができなかったりする心の奥底にある、純でキラキラした部分を思い出す場、でもあるなあって思います。式の中で歌った賛美歌に綴られた言葉は、ゴタゴタした鞄の中から大事なものを探して取り出すように、私がいつも常に持っているんだけど、頻繁に取り出して見つめる事がないものを見せてくれました。それは言い換えるなら、今ある自分の家族や両親、いとこやおじさんおばさんと、次々に思い浮かぶ沢山の顔があって、そのみんなに対する慈しみの気持ちのようなものを感じた、ということかなあ。うまく言葉にできませんが。式を見届け、親子三人の帰り道でさえも幸せに感じられた私は、単純に、素直だなあ~って、なんだか第三者目線。二人の門出に立ち会える機会に恵まれ、心から感謝です。Sちゃん、新しい家族と共に、末永くお幸せに!

 CA3C0902-pola.jpg

 いとこの結婚式用にウェルカムボードを描かせていただきました。昔の思い出の風景と緑と花が美しい5月のイメージをぎっしり詰め込んで。(写真はその一部です。)


→続きを読む

エネルギーの作り方

 GW中にあったもんじゅ運転再開のニュース。もんじゅは1991年に試運転開始というから、もう相当古い施設で安全性の不安があるのは当然だし、過去の事故を踏まえて「事故が二度と起こらないように」というものの、絶対に起こらないとは限らないのが事故でもあるわけで…。もんじゅにはこれまでに約9000億がつぎ込まれ、再開後も年間約200億の経費がかかるということも知り、国内の原子力発電施設開発費は施設数(17施設)からざくっと計算しても、兆単位。一方ネパールでは2009年に18歳の青年が人の髪の毛から太陽電池を発明したというニュースもあり(greenz.jp)、これからこの先に十分なエネルギーを作るために同じ投資をするのなら、ネパールの青年のようなエネルギーの作り方の研究に投資すべきと思う。


おたふくふたお

 さぁ、連休だ!と思ってたら夜に突如発熱した息子(6歳2ヶ月。いいねー。)。おたふくかぜでした。おたふくふたお氏です。発熱から3日経過した現在、耳の下あたりがまだ若干腫れてますが、幸いにも症状は軽く、部屋で走り、歌い、踊り、父親の上によじ上っております。しかし、宿題の音読は力なし…わかりやすし。

 CA3C0903-pola01.jpg
 休日当番医のお医者さんからいただいた、おたふくかぜの説明が書かれた紙にあったイラスト。踊ってるばあいじゃないでしょよ。



 そして、退屈すぎて思わずつけたテレビで見て、はまってしまったのが、
 
ピタゴラスイッチ こたつたこDVDブック (#名称無し)ピタゴラスイッチ こたつたこDVDブック (#名称無し)
(2010/04/06)
ピタゴラスイッチこたつたこ制作委員会

商品詳細を見る

 こたつたこ。
 らりらりら。
 おたふくふたお。



プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
