

晴れと雨

 朝起きたらザーザーと雨の音。息子(6歳。友と遊びたい。)の遠足、一昨日も雨で延期になったというのに、予報を見ると晴れと雨のマークが二つ並んでる。どっちだよーう!父母も学校がどうするのかを見通せず、考えあぐねた結果、遠足の服装で、手提げに教科書を入れたのを持たせて出かけさせたのでした。今朝は近所のあちこちで「どっち持ってく?どっちも?どうする?」という会話が繰り広げられてたのかな。今は晴れて青い空に白い雲。息子は今頃どこで何をしているやら。

 CA3C0891-pola.jpg



触れも見向きもしなかったもの

 児童の頃は、図書館はおろか小学校の図書室にもあんまり寄り付かない子で、行ったとしても、ページを開くと文字だけが並ぶような本には触れも見向きもせず、見ていたものといえば、図鑑や絵がいっぱいの本で、いわゆる読書とは縁遠かった私。あれから随分時間を経て、その頃よりは文字による物語を楽しんで読めるようになってきたみたいで、最近図書館で、児童文学なるものを借りては読んでいます。読んでみたいな~と思ったのには確かキッカケがあったはずなんだけど、それが今思い出せないので省略しますが、読んでみたいという気持ちに従って図書館をプラプラしてたら目に入ったのが岩波少年文庫。手に取りぱらぱらとページをめくると、しっくりと丁度良いように感じられたので、まずは図書館にある分を読破したいな。子ども向けの物語は、やさしいのに面白くてユーモラスだし、子どもだった頃の心の動きと重なるものがあったり、一方で自分になかったものがあることに気付かされたり、そして、本質というか核心をついてるような気がします。こんな世界があったのかあ~と、笑ったりハラハラしたり感動したりするのが、よい心地。

 ちなみに、最近読んだのはこちら。
 
長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))
(2000/06)
アストリッド・リンドグレーン

商品詳細を見る

 私もピッピたちと一緒にあそびたいなー。


nine hours

 一ヶ月以上前に知ったnine hours。今朝FMラジオを聞いてたら話題になってた。初見(って、ウェブ上でだけど)の感想は、「これ、何?」。デザインによってイメージがすっかり変わるという適例、という範疇を超えてるかも?いつか一度、行ってみたいなーと思った最初の無邪気な気持ちが、ラジオを聞いてるうちに再びムクムク。好奇心。子供みたいな。



 nine hours→


外は雨

 手足が冷えてきたと思ったら、雨が落ちてきました。じっと静かにしてるから冷えるのは当然承知だけれど、じっとしてないと進まない事をしなくちゃいけない私。「他に仕方が見当たらない」から「しかたがない」って言葉になったんだろうなあ。あーホントにしかたがないとしか言い様がない。息子(6歳。シャレた雨合羽。)が帰ってきたら、一緒に温かいものでも飲もーっと。


受付再開のお知らせ

 3月から春休みを頂いておりましたオーラソーマのコンサルテーション、受付再開いたしました。オーラソーマの他、個人的な所用が色々とありまして、予約等のご連絡は是非ともお早めに頂けたらと思います。お申し込み・お問い合せは当ブログのメールフォームより随時受け付けております。どうぞよろしくお願いいたします。

 メニュー等詳細についてはこちらをご覧下さいませ→


12500

 終わったり、始まったり、新しくなったり、古くからものを引っぱり出してきたり、いらなくなったものを片付けたり、手放したりしながら、そして、続けたい事を続けることの大切さも感じながら、春の日を過ごしています。息子(6歳。ピカピカの一年生。)の成長を目の前にしながら、自分も知らぬ間に変わっているのだなあ。誰もがみんな、そうなんだなあ。なんてことも思いつつ。今日は、私が生まれてから12500日目、みたいです。毎日数えてるわけじゃないし、カウンターが身体にくっついてるわけじゃないから日頃は無意識だけど、そうと知ると、何とも区切りのいい日で気持ちいい~。月曜日に入学した息子は早速新しい友達をつくって遊ぶようになり、何とも頼もしく。私もそろそろメンテナンスを終え、始動の頃のような気配を感じています。ややもすると、無理したりさせたりするところがあるので、大切だからこそじっくりと育てていこうと、思いも新たに。


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
