スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100の愛

 絵を見ることが当然のようにある人もいれば、全くない人もいて、私自身も、作品展がある事を知っても、行けなかったり、行かなかったりすることもあり。アートって、衣食住と比べると、生きるために欠けていてはならないものとしての重要度は低くなるという見方もあるのかもしれない。だけど、アートって、見たことないけど、ずっと前から知ってて、感じようとしたら感じられて、そして、見えないからってないことにしてしまうわけにはいかない大切な何かを表すことだったり、自分ではどうしようもないものに変化を与えてくれる契機を与えるものだったりするんじゃないかな、と、言葉にしてみるなら、今はそんな風に思うのです。それにほら、こんな風につたない言葉で言い表さなくたって、誰でも、日々、あちこちで、アートに触れてるはずだとも、私は思っているのですが。

 2年前。今と同じようなことを思っていたかどうかも思い出せないけれど、息子の育児が付きっきりではなくなり、再び絵を描いてみたいという思いが芽生えてきた時、作品募集の案内を見つけました。「「愛」をテーマに、A4サイズの作品であれば、誰でも出品できる」展覧会。この条件が自分にしっくりと来たようで、流れるように、参加したいと感じた思いそのままに、2008年2009年と参加させて頂きました。そして今年もお世話になります。様々な視点、思想、立場、考え、年齢、発想、表現…。たくさんの「愛」をテーマにした表現が集まります。アートが好きな方も、まあまあという方も、そうでない方も、会場へ見に行く事で、一つ一つの「愛」に参加して頂けたらと思います。

 とき  2010年2月6日(土)~14日(日)
     11:00(日曜のみ12:30)~18:30
 ばしょ ギャラリートネリコ
     金沢市池田町3-30(タテマチパーキング並び)
     TEL/FAX 076-263-5734


 ギャラリートネリコさんのホームページはこちら→



 中谷文音の名前で出させてもらいます。よろしくおねがいします!


スポンサーサイト

ムズムズ

 CA3C0813-pola01_20100126091836.jpg

 数日前から、何となく花粉症の時のような感覚があって、のどや鼻の奥がくぐもっているし、鼻水も出てきてて。外の天気やこの寒さからいっても花粉症はまだ早すぎるでしょうという考えがあって、症状と原因が何かと結びつかないのにムズムズするんですが、のどや鼻のムズムズはとにかく確実に体感としてあるわけで。はじめは風邪かと思ってたけど、「もしかすると…?」という考えが浮かんでは消え、煩悩となっております。あ、「もしかすると私の中から何かが芽生える前のムズムズ?」という案も浮上してきました。これも煩悩かー。あはははー。もうじき立春。春も近いんですよね。そういえば、ムズムズって、春らしい言葉だなあ。あっちからムズムズ。こっちからムズムズ。静かにしてたら聞こえてきそう。ムズムズム。


そういう時期

 ここ数日の間に、電子レンジと玄関の鍵が壊れました。何にもないときは、ないんだけどねえ。自分の手で形を変えたり仕組みをどうこうすることが出来ないものって、時間をかけて摩耗していくとか、何万回も使えば壊れるとか、よくよく考えれば当たり前なことを、すっかり忘れてしまってて、突然!って思っちゃいます。昨日修理に来てもらった鍵屋さんが「錠前もそうですが、冷蔵庫みたいなものでも大体10年が節目ですよね」という話をしてたんだけど、後になって、自分の10年ぐらい前を思い返してみました。どこがどんなふうに、ってのは説明出来ませんが、そういう時期なんだなあ、と思いました。少し前、雪解け水の蒸気が空にのぼっていく景色をみてうっとりしたことを思い出しました。もわーん。


栄養

 昨日、わたくし、誕生日を迎えました。夜中に母のお腹の外に出てきた私は仮死状態だったらしく。最初っから心配かけちゃってたんだなあ…と想像しながら、朝起きてすぐ、実家の両親にありがとうのメールを送信。「来年もありがとうが伝えられるよう、元気でいて欲しいです」と要求してしまう、子どもな私。そのあと友達から、おめでとうのメールを頂きました。他にも覚えておかなくちゃいけない事が、それぞれに色々とあるだろうに…!一つ一つ、とても嬉しかったよー。夜には、旦那さんが忙しい中プレゼントとお祝いのケーキを用意してくれて、軽く風邪気味でちょっとぼんやりしてた我が家だったけど、皆でもくもくと美味しいケーキを食してお祝いしてもらいました。贈られたものたちの温かさの中に、静かに浸るようにして眠った夜。温かいものを飲んだときみたいに何かが染みていってるような気がしました。その温かさとは、きっと私の栄養だったんだと今朝思い、今日からまた、頑張ろう!と思ったのでした。今、これを読んで下さっている皆様からも、日々栄養を頂いているのだなとも思いました。心から、おかげさまだと感謝しております。みんな、みんな、ありがとう!


師走朔日・日食

 今日は夕方、日本の関東から南で部分日食が観測できたようです。アフリカとアジアの一部では金環日食が。そして今日は師走朔日、新月でもありました。

 時事ドットコムより→ 欠けたまま海に沈む太陽
 AFPBB Newsより→ ケニアの湖にうつった金環日食

 ところで、月暦(旧暦)ではようやく「師走入り」。そして、2010年1月は、1日と30日の二回、満月が見られます。二回目の満月を「ブルームーン」って言うんだそうです。知らなかった~。ついでにいうと、今年は2月に満月が一回も見られず、3月は再度、二回満月が見られる日があるらしい。なんでと言われたら私の頭は「???」となるのが残念ですが、「見られる/見られない」ってことは記憶できるので、覚えときます。


→続きを読む

震災

 この時期に震災といえば、阪神・淡路大震災を思い出しますが、中米カリブ海の島国ハイチで、日本時間13日にマグニチュード(M)7.0の強い地震が発生したというニュースが入ってきました。「ハイチ」と入力しようとすると「配置」と出てしまう程、馴染みのないハイチという国。どこのどんな国であろうと、大変なことに変わりはなく。各所で支援に向けての動きや義援金受付が開始しているようです。私も微力でもできることをします。


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。