

満月と共に

 クリスマスが終わり、どんな年の瀬をお過ごしですか?我が家は年賀状を仕上げてホッとしたところで、ハルマチテンへ。「年の瀬」ってどこか忙しない感じがするけど、「春待ち(ハルマチ)」って聞くと嬉しくなる。「待つ」のって、楽しいことだったよなあ~って思い出させてもらえたようでした。美味しいもの、美しいもの、微笑みを引き出すもの、そして温かい人たちの交わりがここそこにあって、春のようにほんわか。久々に小松方面まで足を伸ばしたのもあったけど、いやいや、久しぶりの方々の元気な笑顔を見られたのが嬉しかった~。

 そんなお楽しみの後は、掃除に買い出しと、年の瀬らしく。連日のように「翌日から雪」と予報が出ていたにもかかわらず、結局雪じゃない日が続き、時にはお日さまが顔を出したりもして、年末の準備がしやすかったので助かりました。あ、あとは手芸の本を参考にトラを作ってみました。それと息子に指編みを教えたら、思いの外ツボだったらしく、寝るのも忘れて黙々とやっておりました。集中力メキメキ発達中。

 CA3C0802-pola.jpg

 今年から来年にかけて、つまり、大晦日から元旦にかけて、お月さまは満月になるようです。日本では、元旦が満月。初日の出も縁起がいいけれど、元旦に満月って、輪をかけておめでたい!!ただ、空には冷たい雪雲があって、残念ながらその姿を拝むことはできなさそうですが。でも雲の向こうにあるのは事実。天体のサイクルが重なることに神秘を感じながら、ゆく年くる年を平和に過ごせていることに感謝します。

 CA3C0790-pola.jpg

 そして、ゆく年くる年は、この本を広げながら、私にできることをより具体的に見つめる時を持ってみようとも思っています。
 
私にできることは、なんだろう。私にできることは、なんだろう。
(2006/03)
地球市民村

商品詳細を見る


 2009年も、いろんな方、いろんなもの、いろんなことのお世話になりました。ありがとうございました。

 よいお年になりますように!



Merry Christmas!

 24日のクリスマスイヴに開催された、息子(5歳10ヶ月)氏主催のクリスマスパーティー、無事終了しました。…って、何報告してるんだ私。報告したくなる程サポート頑張ったからなのよ。そうなのよ。なーんだなんて言わないで、写真撮ったので、見てやってください~。

 
 息子が描いたダンボールツリーの設計図

 CA3C0778-pola.jpg
 ツリー制作途中。息子レゴ中。

 CA3C0782-pola.jpg
 完成したツリーと記念撮影。

 CA3C0787-pola.jpg
 手作りケーキ。スポンジは米粉ケーキに挑戦。もちふわなのにお腹がもたれず。しかも簡単でした♪(レシピはこちらより拝借→cookpadより)



 翌日(25日)には、手作りツリーの下にサンタさんからのプレゼントが…。朝目覚めてそれを発見した息子は飛び跳ねて大喜びしてました。な、なんてピュアな。朝食後、早速プレゼントのレゴクリエイターレッドドラゴン制作に没頭した本日の息子。途中昼食を挟んで数時間。ほぼ一人で完成させたのには驚きました。さー、次は年賀状だ、よー。


手作りクリスマス

 この秋制作したアロマのカードの話や、オラファー・エリアソン展、矢野顕子出前コンサートの話など、感じたこと、感動したことが、色々とあるんですが、今日から冬休みに入った息子(5歳10ヶ月)が、ツリーとケーキを手作りするんだ!そして、実家の祖父母(私の実父母)を呼んでパーティーするんだ!!と意気込んでおりまして、じっくり言葉にする余裕がない状況です。只今息子は、鼻歌を歌いながら、冷風機の空き箱にものすごい勢いでべったべったとガムテープといらないカレンダーを貼り付けております。母はテープ類の激しい消耗がもったいなく感じられて仕方ないのですが、やりたいようにやらせようと、愛する者のために、無駄遣いを許すことにしたところ(←大げさ)であります。あとでケーキとパーティーの食材、買いに行かなくちゃ~~~!


冬期休業のお知らせ

 息子が冬休みに入りましたため、下記の期間、オーラソーマのコンサルテーションはお休みさせて頂きます。家族との時間を大切にしたいという私の個人的な思いで、毎度のことながら申し訳ありません。どうぞご理解とご了承をお願い申し上げます。

 - - - - - - - - - - - - -

 12月22日(火)~2010年1月14日(木)

 1月15日(金)から通常通りとなります。メールフォームからのお申し込み・お問い合わせは、返信が通常より遅れる可能性がございますが、随時受付ておりますので、よろしくお願いいたします。

 - - - - - - - - - - - - -

 今年も一年、ありがとうございました。家族のことなど個人的な都合も多く、日時の調整をお願いすることもしばしばでしたが、ご縁があってコンサルテーションを受けて頂いた皆様と出会えたこと、そしてコンサルテーションを受けたことで表情が晴れやかになるプロセスに立ち会えたことや、「気持ちが前向きになった」「後押ししてもらえた」という声を寄せて頂けたことなど、とてもうれしく、そして私自身の励みとなることばかりで、本当に「おかげさまだ」と感謝しています。2010年も、心の大切さを、そして、一人ひとりのさらなる平和を願いながら、続けさせて頂こうと思っています。来年もよろしくお願いいたします。


新ボトル誕生

 12月14日午前11時00分、オーラソーマの108本目のボトルが誕生しました。

 B107大天使ツァフキエル
 オーパレセントターコイズ/ディープマゼンタ

 日本への入荷は、早くても年末のようです。いつもお世話になっているアクアヴィータさんからのお知らせで知り、すぐにasiactのHPで、ボトルの写真や誕生の経緯、メッセージを確認。キラキラ輝くターコイズは、深い海や水からのクリスマスプレゼントのようで、ディープマゼンタは聖夜のようだなあ…と思い、嬉しくなりました。実物と対面できる時が楽しみです。


flow

 どんな流れも、すべて私に必要な流れ。

 その流れに

 意味を探したり、くっつけたり、したくなるんだけれど。

 どう受け取ろうか。

 どう反応しようか。

 どう動こうか。

 どんなふうにしても、いいんだよ。

 今まで通りでもいいし

 今まで通りでなくったっても、いい。


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
