スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あきらめない

 言葉にならないことがあっていいんだと認めることが出来たら、気持ちが言葉になるまで待つことが出来ずに苛立ってたり、苛立つ自分や出来ない自分を責めてたり、責めるのが嫌になって適当に取り繕ったりしてた自分がいたんだなあって気がついた。そうだったんだって認めたら、気持ちって、実は外に出たがっていて、外に出るために言葉を探してるんじゃないかなって気がしてきた。そっか、暗い土の中に埋められた種が光に向かって芽を出すように、私の気持ちも、そんな風にできてるんだと思った。誰かに伝えるのをあきらめないよ。伝えたいこと、変えたいこと、叶えたいこと、何かあって、命を授かったんだろうから。


スポンサーサイト

言葉にならないもの

 あれってなんだったんだろう。言葉にしようと思っても、うまく言葉にできない。言葉にしようとした途端、感じてたそれが、ぴったりそれでなくなりそうな気がする。でも、伝えたい、この感じ。言葉にしようとすればするほど、わからなくなってくる。だけど、確かに、ある。わかってる。感じてる。たぶんそれは、何にも置き換えられない大切なもの。私たちひとりひとり、目の前に広がるひとつひとつの中にあるんだなあって感じてる。言葉にならないものだって、あっていい。それでいいんだよ。


元素生活

 しばらく前に、図書館の新刊コーナーで目に入った本。気になった感覚そのままに手に取って開いてはみたけれど、そういや元素のことってさっぱり。スイヘーリーベーのスイってなんだったっけ??という私だったことを思い出しました。で、結局本棚に戻しました。そしたら旦那さんがその本を借りてました。あらまー。てなわけで、ほにょっとしたユニークなイラストを楽しみながら、毎日ちょっと開いてみてるうちに、「あら?」「元素って」「へーっ!」「そうなんや!!」と、家族ではまってました。五歳の息子も、面白いイラストを見つけてはケタケタ笑い、「見て見てー!」とその気になる絵を指差して見せにきたりして。こんな風に笑って元素とお近づきになれたら、化学も楽しくなるだろうね。化学にかぎらず、なんでもそうですが。めでたく欲しいものリスト入りです。

 
元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
(2009/07/16)
寄藤 文平

商品詳細を見る



憩い

 土曜日から昨日まで、どどどどどと忙しくしてました。貴重な体験。久しぶりの対面。特別ってほどじゃないけど、頻繁にはない出来事。日々の家事(の最低限)。楽しかったり、疲弊したり、でもほとんどが楽しかったな。うん。
 今は、今日が金曜日であることに驚きながら、しばし憩いの時間を取っているところ。エキナセアとレモンの酸っぱいハーブティーを飲んでリフレッシュしたら、次は静かに熱中する時間のはじまりはじまり~。


鳥がさえずるように

 自分にとってのゆずれない核。
 これだけはやっておきたいということ。
 自分の人生でやり残してると感じること。

 数えきれない程沢山ある可能性だけど、可能性だと感じる事柄は、人によって異なり、そして限定されてる。私の可能性は、私が感じ、私が選べばいいこと。ひんやりとした空気が心地よい秋の朝、光を浴びながら鳥がさえずる声を聞いてたら、それでいいんだ、鳥がさえずるようであればいいんだと思った。さー、今日は何をしようかなあ、と、考えるでもなく、鳥のように。さえずるように。



散らかる部屋

 息子(5歳7ヶ月。自分のことはオレと呼ぶ。)は部屋を散らかすのがホントに上手。彼にとっては創造活動の結果なんだけど、親からしてみれば、せっせと掃除したり、モノの配置を整えてたりしてるわけだから、こういうと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、彼の活動が「破壊活動」である側面をなかったことにするわけにはいかないわけで…。散らかった部屋を元通りにするのは、好きでない人にとっては実に大変なこと。正直言うと、私も大好き♪とは決して言えない。そんな親の子だから、息子も多分好きではない人の部類なんでしょう。一緒に片付けをしていても、嫌々ながらの空気が、静か~に伝わってきます。日頃、「使ったものは元の場所に戻す」とか「整理整頓」ということを伝えてるんだけど、そんな我が家の外では、同じ地球の上に生きる他の生き物たちや自然が、簡単に壊されてる。しかも元に戻るまでの方法や流れがわかっていないことが沢山。新たに何かを作り出す時には、元に戻したり、長持ちさせたりする方法をセットで用意しておく必要があるのを感じます。それって、家でも、どこでも、同じだよね。簡単に捨てちゃったり、作っちゃうのって、やっぱり問題だ、って、自分に言っておきますぞ。


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。