

1%

 「1日の1%は、15分」

 そんなフレーズが目にとまりました。そんな風に時間を捉えてなかったから、全然ピンと来なくって、確認の計算をしてみたら、正確には14.4分でしたが。それより、「1%」という理解が、私の持つ「15分」の感覚にスパイスを与えてくれたようで、朝からピリリと程よい刺激。

 今日は「何を」「どれだけずつ」しようかな。



資源

 運転中、赤信号で止まってた時にふと目にした看板に、

 「捨てればゴミ、使えば資源。」

 と、書いてありました。

 嫌な出来事、思い通りにならないこと、困った展開みたいなことって、ある出来事に対して私の感情が過去の経験や実感などから感じてること。いらない感情だからゴミみたいに捨てちゃいたい!と思ったり、消してしまえばいいって話も聞いた事があったけど、捨てちゃうとか消しちゃうってのが全てじゃないとも思ってたから、感情も何かを学ぶ大切な「資源」なんだって思えたことで、ぱあぁっと明るく開ける感じがしたのです。イライラとか、ムカッとか、やな感じがしたら、その瞬間に「この気持ちの展開は、資源だ」って思い出せたら、その後の対応は、違うよね…って、思った。そうだとしたら、肯定的に、みんながニコニコ笑顔になるような使い道を探ってみることができるんだ。わぉ!まずは家族と一緒にはじめてみよっと。


会議

 昨晩、とある会議に出席させて頂きました。午後7時半から始まり、終わったのが10時半頃。その後友達と打ち合わせして、帰宅したら12時前。普段の私にはありえない時間!!でも、夜遅くに会議したり、お仕事してる人もいるんですね~。集まっていたのは、私が住む地域でお店などをされている皆さま。お仕事の後に3時間の会議…。頭が下がります。おつかれさまです!!会議の場にいながら、それぞれに自分が信じる事を述べ、お互いに耳を傾け、これから進む方向を決めて行く場、それが会議なのだなあと、最近会議にご縁がなかったので、当たり前であろう事に妙に感じるところがあり。家族、友達、学校、職場、国…今日もいろんなところで、沢山の会議が行われるんだよなあ。全ての会議で、善き答えが導かれ、それに向かって進んで行けますように。

 CA3C0346.jpg

 変わった朝顔。花嫁さんのブーケみたい。


続・寝室に訪れた野生動物

 昨日は寝室にこうもりが隠れてると思ったら、そわそわと落ち着かず。たまたま昨日会う約束をしていた友人にそのことを話したら、「実は前にうちでもね~」という話になって、そんなに驚くほど珍しいことでもなかったんだあ、と、同じ体験をした仲間が一人いたってことが分かっただけで、すっかり落ち着いちゃいました。(単純)

 そして夜がやってきて、オヤスミの時間。ちょっとドキドキ。いつ聞こえるかな?バサバサと飛ぶ音。素早く動く黒い影が動いてたりするのかな?いざ部屋へ入ってみると、生き物が動いてるような気配はなし。息子と旦那さんは疲れてたようで、即入眠。私はどうしてもしたいことが残っていたので起きるつもりで、しばらく目を開けて、天井の隅々を見張ってみた。



 …。



 ……。



 ………。



 しーん。


 
 空飛ぶ生き物が出てくる様子は全くなく、そのまま横になってたら瞼が閉じてしまいそうだったので、そーっと寝室から抜け出しました。数時間後寝室に戻ると、父と子は爆睡。こうもりが天井を飛んぶ姿もなく、私も横になった途端に眠ってしまい、結局何もないまま、朝を迎えたのでした。入れ違いで旦那さんが早起きしてたみたいなんだけど、こうもりは見なかったとのこと。

 ってことは、こうもりさん。一体どこへ??我が家の寝室はどう考えてもこうもりさんにとって居心地のよい場所とは言えないだろうから、そこから本来の住みやすい場所へ行けてさえいればいいんだけれど。でも、どこから現われて、どこから去って行ったのかが、謎のまま。もしかするとまだ我が家のどこかいるのかもしれないし。目が「?」になっちゃうよ。こりゃフシギ。マカフシギ。

 

寝室に訪れた野生動物

 夜明け前のこと。天井をばさばさと何かが動く音がして目が覚めまして。先に気がついた旦那さんが一言。

 「こうもりが…。」

 言われた瞬間ビクッとして、思わず布団に隠れてそーっと目を凝らしてみて見ると、確かに暗がりの中、右に左に飛び回っているのは、こうもりらしき生き物でした。寝室の窓を全開にしてみるものの、夜が明けつつある外には出て行かず。私は再び眠り、旦那さんは居間で朝から仕事やら何やらで、結局そのままに。

 すっかり明るくなった今は全く気配なし。だけど今も、寝室のタンスの裏かどこかに、こうもりさんは隠れて眠ってるはずです。こうもりが部屋にいるってだけで、どきどきどき。だって、野生動物だよ~!

 今晩こそ外に出してあげるから、暗くなるまでがんばれ、こうもりさん!



父の笑顔

 昨日、日中の用事を済ませてから実家へ。なぜなら「父の日」ということで。

 CA3C0345_2.jpg

 息子を連れて遊びに行くだけでもいつもすごく喜んでくれる父。なので昨日も、息子を連れての訪問でした。そしてさらに昨日は、普段父が買わないであろう珍しい銘柄のビールを、父の日のプレゼントに持って行きました。味にうるさい父…ではないので、珍しいビールを買ったところで何か反応があるわけでもなく、張り合いがないと言えばそうかもしれないけれど、それって裏を返せば、何を持って行っても喜んでもらえるということでもあり、何でも喜べる父って、実はすごいかも…などと思ってたら、到着。

 「今日、父の日やし、ビール買ってきたわ~。」と手渡すと、父の顔がぱあっと明るくなるのがわかりました。日頃身体を目一杯使って仕事している父は、疲れてたり寝てたりする事が多いので、昨日の笑顔に、何だか安堵したというか、とにかく、笑顔が見られてよかった。誰かが笑顔だと周りも笑顔になるってやっぱりホントだと思いながら、ほんの束の間だったけど、親子三代揃って、おやつを食べるなどして。振り返ってみると、ごく普通のありふれた時間だったんだけど、あの和やかさが、なんだかとても贅沢だったような気がします。

 帰り際、「みんな笑顔やったら、福の神いーっぱい来るね!」と最近よく息子が言ってる言葉を思い出し、福の神さんに感謝しつつ、父の日の実家を後にしました。


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
