

天然イオン飲料

 月暦の弥生の終わりに突如発熱した息子(5歳。快復中。)。発熱と下痢の症状だったので、水分不足にならないよう、今回もイオン飲料のお世話になりました。イオン飲料は普通の水よりもスムーズに吸収されるので、普通の水を飲むよりトイレに行く頻度が少なくなるんだそう。年配の方の水分補給にも、イオン飲料が役立つみたいです。そんなイオン飲料。実はお家でも手作り出来るってご存知でしたか?知ってるも何も、既に作って飲んだことがあるという方がほとんどだと思いますが、それは、

 すりりんごの汁

なんです。私もかつて高熱を出していた時には母親に作ってもらい、今では家族に作ったりと、大変お世話になっています。りんごに限らず、果物や野菜をすって搾った汁の水分はイオン化していて、とても吸収がよいそう。また、食物酵素というものが含まれていて、消化を助けたり、体の生命活動に必要なさまざまな化学変化を助けてくれるので、発熱時など体力が落ちている時には有効です。ただし、酵素は生の野菜や果物に含まれ、すりおろしてから30分以上放置したり、加熱したりすると活性を失うといわれますので、搾ったらすぐに飲ませ/飲みましょう。それと酵素は実と皮の間に多いそうなので、出来れば無農薬の果物や野菜を皮ごとすりおろし出来ればなおよろし、ですね。最後に、「市販の100%ジュース」じゃなくて「搾り立ての果汁」ですからね。くれぐれもお気をつけあれ。

 今日は卯月朔日で新月。これからさらに快復して元気いっぱいになるであろう息子と、お月さまのサイクルが合致。まさに大自然の恵みだわ、なんて言うと大袈裟に聞こえる方もいらっしゃるのかもしれませんが、そう思えて仕方ないんです、私。そんなわけで、今日も大自然に感謝!



計画通り

 夜中、息子(5歳。ミイラくん。)が「痛いよー」と訴えるので目覚めると、異様な熱気。あ、熱だ。すぐに測ると38度台後半の高熱。お腹も痛い様子。息子は眠りから覚める度に「もーだめ、もーだめ、もーだめだー。」と言い続け、そして眠るの繰り返し。時間がくるのを待って、幼稚園に欠席の連絡をし、お医者さんへ。胃腸についたウイルスが原因でしょうということで、炎症と痛みを和らげる薬を飲み、あとはたくさん寝て自力で治しましょうとのこと。余程のことでなければ「自力で治すこと」を勧めて下さる先生なので、いつも本当に安心でありがたいです。

 帰宅後、頂いた薬を飲んで眠る息子の寝息を聞きながら、何かを思い出したかのように、そういえば最近したい事いろいろでバタバタしてたなあと振り返る。今日も実は、以前から行こうと思ってた写真展へ行くべく、朝から友人と出かける約束していたのでした。計画通りにならないってやっぱり残念な気持ちになるものだし、実際今朝の私がそうだったんだけど、計画通りにならない事も、私にはどうしようもならないところで計画通りに進行してることなのかも…と思ったら、一体何の計画かしらん?と逆にワクワク。とりあえずバタバタは小休止中でござんす。


おうちって

息子:おうちって、かたいね。

母:ほんとだね。かたいから建てられるし、立ってるね。


 当たり前過ぎて思い出す事がないことや、当然だと信じてるから改めて確認することのない事を、何気なく口にされ、言葉を返しながら、「そうだった!」と静かに感動。



ポマンダー

 先日、プチ同窓会がありました。この会に集まるメンバーは、ちょっとかなり相当変わっていて、情熱組と冷静組があって(「冷静と情熱のあいだ」に由来。)、いつ会っても懐かしさと新鮮さがあって、お互いに病みつき(?)みたいで、年に2回ぐらい同じメンバーで集う、そんな会です。

 毎度の事ながら本当に愉快な仲間で集まれる幸せ。でも偶々平日の夜だったからか、時代の空気感なのか、仕事疲れ、移動疲れ、生活疲れなど、どこにおいてもストレスがあらゆる形で存在していることに気付かされる場面もあり。みんなそれぞれ、色々あるわけで。人間だもの。そんな中、毎日息子と午後8時に就寝している私は、久しぶりに摂取したアルコールも作用して、あくびを連発。(無礼を見て見ぬふりをしてくれた同窓生に感謝。)そこで気分を変えよう!と、その日持っていたピンクのポマンダーを使ったら、「なんだかいい香りだよね」という話になり、皆でポマンダーの香りをシェア。すると、おやおや?雰囲気がほんわかと和やかなムードに切り替わったような?表情や話題も明るくなったみたいな?そんな感じがしたのでした。私自身も気分がすっと楽になったので、いつもの事ながら、ポマンダーは役に立つなあと感心してたんだけど、他の友はどう思ってたんだろう?とちょっと気になってた小心者の私。すると翌日、友からのメールにはこんなことが。「ポマンダーを使ってから、場の空気が変わったね。」「ピンクの香り、素敵だったわ。」おぉ、感じててくれたんだ!ポマンダーのこと。私の事じゃないのになんだか嬉しくなっちゃった~。というわけで、ポマンダーの事をご紹介させてもらいます。

 オーラソーマのポマンダーは、 49種類のハーブの抽出液とエッセンシャルオイルの組み合わせで出来た香水です。全部で15色あり、各色が関連している色のエネルギーを伝達し、その色に含まれているポジティブなメッセージを私たちの経験の中にもたらすために用いられます。オーラ(電磁場)の保護とヒーリングの作用をもたらすように作られていて、日常の様々な環境から私たちを守ってくれたり、オーラについたネガティブなエネルギーを取り除き、浄化し、リフレッシュしてくれます。(※実感や効果には個人差があります。)

 ところで、ポマンダーという言葉。聞き慣れない言葉だと思いますが、中世のヨーロッパに作られた柑橘系の果物に香辛料をまぶした香り玉が由来。現在も欧米ではクリスマスや新年のプレゼントとして交換したりするそうです。中世当時は、香りが健康と幸せに関係があるとされ、病気は汚れた悪臭が漂う空気に触れることで伝染すると考えられていました。そこで流行していたペスト等の疫病予防や魔よけのために身につけていたとされています。自分の周りによい香りを漂わせることでバリアを張り、そしてネガティブなものを避けていたという点が、オーラソーマのポマンダーとつながっていますね。

ポマンダー
・色とキーノート:
  ディープレッド/活力ー私たちを充電します
  レッド/エネルギーと熱意
  コーラル/関連性への支え
  オレンジ/感情的なショックの吸収
  ゴールド/叡智と喜び
  イエロー/楽しみと笑い
  オリーブグリーン/開いたハートと真実
  エメラルドグリーン/スペースと決断
  ターコイズ/創造性と遊び心
  サファイアブルー/平和とコミュニケーション
  ロイヤルブルー/無限の可能性
  バイオレット/平穏なマインド
  ディープマゼンタ/人類への奉仕
  ピンク/愛と自己受容
  ホワイト/明晰性と新しい始まり
・使用方法:左の手のひらに3滴つけて両手をこすり合わせます。そして自分のオーラの周り、前面、後面、側面に施し、手のひらから深呼吸して香りを吸い込みます。1日何回でもお使いになれます。
・価格:25ml/3,990円(税込)

 カバンにちょっと入れて持ち歩くのにちょうど良い大きさがありがたい。自分を保護しながら、周囲にも喜ばれる、そんなナチュラルな香りのものが多いのも特徴です。ただし、香りの感じ方にも当然ながら個人差がありますので、興味のある方は実際に香りを確かめてみられる事をオススメします。



オーラソーマ再開しています。

 昨日から、息子(5歳。あんこ大好き。)の幼稚園が通常の保育時間に戻り、久しぶりに朝から一人。ほけーっと脱力感を楽しんでみたりしています。出張オーラソーマの受付も再開いたしております。新学期や年度始めで心機一転という方も多い時ですね。この節目に何が必要なのかを知るのにも役立つかと思います。ご興味のある方、コンサルテーションご希望の方は、いつでもお気軽にブログのメールフォームからご連絡くださいませ。

 オーラソーマについての詳しいことは、こちらをご覧下さい。→


しっとり雨紀行

 お久しぶりの雨の朝。まぶしかった朝日の光も今朝はちょっと暗くって、カサカサと乾いてた空気も少し湿っぽくなってた。外を歩いたら、道端の草木や花の色がしっとりと潤ってみえた。水彩絵の具が紙の中に染み込んで定着する手前の世界っていうのがもしあるなら、その世界を訪れたようで、いつもの景色にまた静かに感動。そして、ふと浮かんだこんな旅の案内文。

 「しっとり雨紀行」
 旅程:自宅周辺
 所要時間:2~3分

 大雨や嵐の日は「しっとり」とはいきませんが、雨の日ならいつでも決行(結構)。雨の日もまた愉し。



プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
