

春節

 今日は旧暦の元旦にあたる「春節」。昨日から雪を降らせている空の向こうには、新月のお月様が浮かんでいます。

 最近、しばらく音信不通になっていた友達から便りが届き、連絡が途絶えていた間に韓国へ嫁いで、もうじき出産する予定だという嬉しい知らせでした。その便りの中に、韓国のお正月のことが書いてあって、韓国では旧暦の一月一日をお祝いするらしく、私たちが「やれ年越しだ、年明けだ」と神社に初詣へ行ったりなどしていた頃の韓国は、いつもとなんら変わりなく「しーん」としてたんだよ、との事でした。

 そういえば、世界中が同じようにお正月を過ごしてる訳じゃないっていうのを全然理解してなかったり、出来なかったりするわけじゃないんだけど、お正月気分で過ごしてた元旦から数日のことを振り返ると、無意識のうちに、あたかも世界の果てまでお正月であるかのようなつもりで過ごしてたかもなあと、便りを読みながら思ったりしました。お正月にいちいち、世界のココとココではお正月じゃないんだと確認しながら過ごしたりする人は稀かと思いますが、だからこそ、「無意識のうちに、世界の果てまで○○であるかのように過ごしていること」が、気になったりして。

 土地が変わると、いろんな違いや珍しいモノ・コトがありますね。日本と韓国に限らず、隣県や、隣町でも違ってることがあったりして。ちょっとしたことでも、知らなかったことに気付くのって、今までになかった新しいものを発見した時のようで、目がランランと輝いたり、心がランランと弾むような気持ちになったりしますよね。

 今日はその友達に、新年のご挨拶を送ってみようと思い、ネットで調べてみました。

 새해 복 많이 받으세요!!
 セヘ ボッ マニ パドゥセヨ
 (あけましておめでとうございます)

 コピーペーストしただけで、全く理解しておりませんが…。今日は韓国の他にも、中国圏で盛大なお祝いをしている頃でしょうね。おめでとう。おめでとう。



元日

 ようやく、2009年のブログ初更新です。

 「お正月っていつのことだったかしら?」なんて方が大半かと思いますが、月暦では今月26日が一月朔日。また、太陽の節目を元に、季節の節目として、立春前後を元日とするところもあるそうで、同じ地球でも、まだ年末のところがあったりもします。いつでもあらゆる物事が切り替わりながら、つながり続けてますが、私には、一月はどことなく、スタートに立つ時のような、初々しい気持ちになる感じがします。

 これは全く個人的なことなんですが、昨日めでたく誕生日を迎えまして、大袈裟かもしれませんが、私という命の元日でもありました。ちょうど日曜日だったので、家族とちょっと豪華なお食事をして、家事もほとんどせずに、のんびりとお正月みたいに過ごさせてもらいました。ありがたし。と思っていたら、お正月以上に豪勢な食事をしたもので、お腹がそれについていくことができずダウン。今日からまた、慎ましくも美しく、ウシのようにじっくりと、必要なところでは力強く、あらゆる物事に初々しく目を輝かせていようと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いします。


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
