スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望のたまご、お披露目。

 今日は、7月から準備してきた「希望のたまご」の展示・点灯の日。野外での展示なので、空模様が気になるは気になるんだけど、私の中では、不思議と「大丈夫」という気持ち。なんなんだ、この自信は?

 500個の希望のたまごを作るまでに、本当にいろんなことがあったけど、私の内・外にあるポジティヴなこと、そして、ネガティヴなこと。すべてに向かって、温かい希望の光をつなげていこう気持ちで、今日という日を過ごそうと思っています。

 今日は、約2ヶ月間がんばってきたことの成果が見られる日。

 だからやっぱり、特別な日。

 作って頂いた方、見に来て頂く方、知らない方へも、光が届きますように。





 「希望のたまご」

 日時:8月30日(土) 夜7時~夜9時 (小雨決行)
 場所:弘願寺境内(津幡町字加賀爪ホ59) ≪地図

 周辺では、津幡町商工会主催の「どまんなかフェスタ2008」が行われます。午後1時~午後9時。模擬店や催し物が沢山ありますので、是非遊びに来てください!


スポンサーサイト

みんな

 「みんなが幸せになればいいな」と思う。でも、それって、「絵に描いた餅」ということわざのように、私が頭の中で思い描いている幻想にも似た理想論でしかないのかも。実際に、現実に、私は誰かに対して、「こんな人は困るなあ」「こんなことは嫌だなあ」「ああいう人や出来事とは出来れば関わりたくないなあ」など、嫌な感情を感じるのも確か。「みんなが幸せになればいいな」と思う私には変わりないのだけれど、「みんな」というときに、自分にとって嫌な感情を抱かせない相手にだけ向けていたのではないだろうか。
 

敏感

 いろんな人がいて、いろんな出来事があります。生きてる間は、だれでも、ずっと。そして、その都度に、人についても、出来事についても、それぞれに色々感じていると思います。

 今日、公に公表していた「希望のたまご」の制作会がひと段落し、短い間に実に沢山の人と接したなぁ~と振り返る余裕が出てきたところであります。同時に少ない体力が消耗してたりもするんですが。ふうー。

 制作を通じて沢山の人と接していく中で、私に向けてかけられる言葉や、起こった出来事の数々が、一体なんだったんだろう?と振り返りたくなるような、ちょっとイレギュラーな出来事もあったりしました。傍から見たら何気ない日常のヒトコマかもしれないことでも、私に必要な何かがその出来事の中にあると、敏感に感じるんだろうなあ。家でコソコソ制作をしていただけじゃ味わえない経験をさせてもらってるんだなーと、へとへとながらもありがたく感じています。

 敏感に感じたことについては、なんとなく整理できたところと、未消化な部分とがあるんだけど、とりあえず、まだ本番が控えているので、消耗から少しでも回復することが先決!というわけで、寝るぞー。


ねむい

 昨日は朝から夜まで、本当に何をしてても眠たい一日でした。



  一体どうしたむにゃんだろう…むにゃむにゃ。



 という調子で、やっとこさしのいだと。(昔話調)



  どーしてなんだろー?



 と考えてみようとしたけれど、何しろ眠たくて、それもままならず。



  そんなときもあるさー。



 と言ってみると、気が楽になったので、そういうことにしたのでありました。


 

くんくんくん

 いつからのことかはっきりと思い出せないんだけど、最近息子(4歳。戦隊もの好きの怖がり。)は、私のにおいを嗅ぐのが習慣、というか、ちょっと中毒?と思えてしまうほど、頻繁にあります。

 「ママのにおい嗅ぎたーい」と言って、薄っぺらい私の胸に顔をうずめて、くんくんくん。

 そして

 「あー、いいにおいやなあー。」

 と、満ち足りた様子。そんな場面が一日に何度もあるんです。

 私が日頃、ポマンダーというオーラソーマの香水を使っているのも多少なりとも関係あるんだろうけど、それにしても、この習慣があんまり長く続いたら…。いい兄さんになって、こっそり隠れてしたりとかなったら…。なんてちらりと不安な想像が頭をよぎったりもして。

 学校へ行く前にしっかりと甘えさせたいと思っている反面、甘えん坊になるんじゃないの?という思いも。かといって、甘え不足が大人になって爆発して…なんていう話も聞いたりするから、考え始めると収集がつかなくなっちゃう私。

 まあ一日中ずーっと心配してるわけじゃないんだけど。

 そういえば、最近自分でもポマンダーをしたいという息子。薦めたつもりは全くないんですが、なぜ?ポマンダーを好んで使っている親を反映して?はたまた、息子の本能からの欲求?

 まあ、ポマンダーは悪く作用することはないので、一緒に楽しんで使ってます。香りと親しんで、香りを使いこなす男子ってのも、これからの時代は自然になってくる気がしている私。

 そういえば、我が家では主人もポマンダー愛用者。あ、だから息子も自然に使おうとしてたんかー。(気づくのが遅い!)



プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。