

再点検

最近なんとなく気になって
「ありのまま」という言葉の意味を
改めて見つめなおしていました。

すると
なんだかまだよく分かっていなかったかもしれない。
そんな気がしてきました。

そういえば
すでに持っているものでも、改めて見ると
意外な発見があったりすることって、ありますよね。

今、気になるということは
「再点検」してみるときなのかもしれない。
そんなことを思っていたら、あるメールマガジンの中に
「なるほど~」と思うことが書いてありました。

そのメルマガの文章を借りつつ
「ありのまま」について「再点検」してみたことを
書いてみようと思います。

* * * * *

「ありのまま」とは、

言い換えれば
「そのままのわたしでいい」ということ。
(以下は、「わたし」を「あなた」に置き換えて
 読んでみてもいいかもしれません。)

失敗しても、人間関係が苦手でも、恋人がいなくても、
思ったように進めなくても、なまけていても、
わたしそのものの「価値」は、変わらない。

それは、「わたし」という人そのもののことで、
それは、変わることがない。

ただ
「そのままでいい」ことと
「成長しなくていい」とは、
別のこと。

「そのままでいい」という言葉を聞く時に
どうしても、短所に焦点を当てて、短所を受け入る
という意味に捉えがち。

だけど
「そのままでいい」の中には
自分の長所や可能性も含まれている。

たとえば
「ありのまま」と聞いて
短所を受け入れることばかりを続けたなら
どんなことになるだろう?

失敗しても
 成功に変える努力をしなくてもよい。

人間関係が苦手なままでいいから
 人と関わることがどんどんなくなり、孤独になる。

恋人ができないままでいいから
 いつまでたっても一人のまま。

…本当に、これでいいのだろうか?


成長には喜びがある。

出来なかったことが出来るようになったとき
とってもうれしい!

それは、日々成長していく息子と過ごしていると、よくわかる。
彼が、出来なかったことが出来るようになった時の様子を見ると
周囲の私たちも、同じように喜びを感じ、とっても幸せになるから。

それは、わたしでも、あなたでも、同じこと。
「わたし」が成長することで、自分も周囲も、喜びに満たされるはず。

わかりきっていることかもしれないけれど、
自分の長所や可能性を伸ばしてあげることって
自分を自分らしく輝かせること、でもありますよね。

成長できる力も、私たち人間に備わった大切な力の一つ。

「ありのまま」という時には、
短所と一緒に、成長できる自分を受け入れてあげよう。

* * * * *

よく使ったり、耳にしたりしていた言葉も
「再点検」することで
今までよりよく分かるようになったり、
新たに意識することが増えたりする。
そんな気がします。

ちなみに「再点検」といえば、
ここしばらく、家や部屋、持ち物など
目に見える環境の「再点検」をしています。
その影響で、意識の面でも
そんな流れが同時に起こったのかもしれないなぁ。

何事も、こまめに「再点検」して
今の自分にフィットしたものを必要なだけ持っている、
そんなシンプルな状態で居続けたいものです。

* * * * *

今回使わせていただいたメールマガジンは
スリーインワン公認ファシリテーター
ココロのブレーキを外す腕押し屋、ざむ姫さんの「愛モチメルマガ」です。
http://www.zamza.com/choice/mail/merumaga.htm
ちなみに、「愛モチ」とは「愛のモチベーション」の略です。
最初何の略か分からなかったのですが、私は知ってなるほど!でした。
現在、期間限定無料配信となっています。
サイトから登録することができますので、よかったらクリックしてみてくださいね。


テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

7月22・23日 レインボー・ブリージング

5月に第一回を開催したイベント
<虹の祝福~レインボー・ブリージング>
二回目が早くも開催されることになりました。

今回は「入場料無料」で、興味のあるセッションやワークショップを
かなりお手頃なイベント価格で体験していただけます。

また、今回初出店のブースもありますので
第一回にお越し頂いた方も、今回初めてという方も、
是非楽しみにお越しくださいませ。

会場は、杜の里からキゴ山へ向かう途中の
豊かな自然に囲まれた場所にあります。
味わいのある古い日本家屋を素敵に改装した建物で
美味しくて、カラダにやさしい玄米菜食のお食事がいただける
心温まる空間、『つむぎ』さんです。

詳細は下記の通りです。

Scan10212a.jpg

※「虹の祝福」のイメージで、絵を描かせていただきました。
(ありがとうございます!)
「目の前にあるすべてのものは、あなたの中にあり、
そして、わたしの中にあります」というメッセージもあります。

●RAINBOW blessing 虹の祝福 ~ レインボーブリージング●

  気のあう仲間が集まってココロの虹をつなぐ集いです!
  いろいろなセッションやワークをお楽しみいただけます!
  たくさんの素敵な笑顔との出会いに愛と光を。。。

 日 時:7月22日()10:30~19:00     
      23日(月)10:30~17:00
 
 会 場:玄米菜食レストラン『つむぎ』
     金沢市中山町ハ19-1 tel 076-208-3451
  ※アクセス方法
   山側外環状線、もりの里近くマクドナルド交差点から     
   医王山・キゴ山方面に上がって俵町交差点を左折。

 入場料:無料 
     (各ブース、ワークショップごとに料金設定があります)


<ワークショップ・スケジュール>

●二階フリースペースにて開催●
22日(
☆11:00~ 足踏み楽健法を体験しよう! 鳥越まっきー
      定員6名・参加費1000円
      動きやすいパンツスタイルがお勧めです。
      バスタオルも持参してください。
      …楽健法は「足で体を踏んでいく」というユニークな
       マッサージ方法です。身近な方に気軽に出来る健康法
       として覚えてみてください(^^)

☆13:00~ アロママッサージオイルを作ろう! KUKURI
      定員10名・参加費1800円(材料費オイル50cc込)
      …自分の好きな香りでアロマオイルを作り
       ホームケアのオイルマッサージを教えます。
       定員がありますので、お早めにお申し込みください。

☆15:00~ オーラソーマでヒーリング! アクアヴィータ
      参加費1000円
      …美しいボトルを使ってのヒーリングです。
       定員はないので、たくさんの方のご参加お待ちしています♪

☆17:00~ 瞑想会  ハイハート 来栖昂成
      参加費1500円
      …瞑想することで、ココロのバランスをとることが出来ます。
              
23日(月)
☆11:00~ 半透明色紙で星アートを創ろう!
                  STUDIO PRISMIC

      定員7名・参加費1000円(材料費込)
      …私が行うワークショップです。
       約1時間半~2時間で、星一つ完成します。
       久々の手仕事で、眠っていた創造性が開花されるかも…?!
       どんなものかはこちらをご覧ください。
       http://sprismic.blog92.fc2.com/blog-entry-80.html
       定員がありますので、お早めにお申し込みください。

☆13:20~ 13暦とスペースコンシャス『イン・ラケチ的生き方』
      スペシャルゲスト講師:マヤンナビゲーターよんよん
      参加費2000円(銀河ノート含む)
      銀河ノート持参の方場合は参加費1300円
 
      …「13の月の暦」、ご存知ですか?
       この暦では、なんと7月26日に新年を迎えるのです!
       新年を迎える直前というこのタイミングに
       ぜひこの暦について、そして暦の素晴らしさを知ってください。
       一緒に楽しく学びましょう♪   
       ちなみに、13:20スタート、というこの時間の意味も
       ワークショップに参加すると、
       なるほど~!と納得できるはずですよ。
      
☆15:30~ 自分でできるフットケア体験! KUKURI 
      参加費 未定(分かり次第更新します)

●一階スペースにて両日開催●
☆11:00~/13:00~/15:00~  蜜蝋キャンドルワーク くくり姫
      参加費 未定(分かり次第更新します)
      …蜜蝋のやさしい手触りと香りを楽しみつつ
       世界に一つのオリジナルキャンドルを作ります。
       炎の美しさもすばらしいです!

☆常時開催 陶芸体験 ヒーリング陶器‘遊々窯’
      参加費1000円(材料費マグカップ一個分程度込)
      …子供達の夏休みの宿題‘自由制作’に
       陶芸体験はいかがですか?
       お母さんがセッションを受けている間に子供達は作品づくり♪
       親子共々素敵なひと時を過ごしてくださ~い。
       もちろん大人のかたも大歓迎です~。    

<セッションメニュー/出店ブース名>

☆アロマセラピー    by アロマライフ kukuri 北山 千暖

☆整 体           by 楽縁堂 整体治療院  日向君

☆レイキ&足踏み楽健法      by 鳥越 まっきー&あつし

☆ボディコーミング    by ヒーリングポイント ハイハート
☆エンジェルセラピー
                    来栖昂成 西田陽子

☆クリスタルチャクラヒーリング   byアクアヴィータ
☆オーラソーマ
                    船越功 岡本ゆきこ

☆ルーンリーディング  (22日のみ)   by カッキー

☆レイキヒーリング  (22日のみ)  by 黒猫屋

☆箱庭療法体験    (23日のみ)by リレーション(福井)

               
<物販ブース・展示ブース>   

☆愛いっぱいの想いを込めた陶器たち      
    ヒーリング陶器‘遊々窯’(ゆうゆうがま)     

☆ヒーリングストーン・蜜蝋ろうそく  
    人の心に火を灯すくくり姫(鳥越)  

☆アジア雑貨・他 マハトマ屋 


<おいしいごはん・デザート>

『つむぎ』さんの限定玄米菜食ランチ、玄米おにぎり、天然酵母パン
やさしいスウィーツなどをご用意しております!



 お問合せはコチラまで・・・
       KUKURI       北山 090-8262-1389
       アクアヴィータ   岡本 090-5175-5324

mixiにもコミュニティ「レインボー・ブリージング」があります。
良かったら、こちらも検索してみてくださいね。

半透明色紙で星アートを創ろう!

20070711133109.jpg

7月22・23日に開催されるイベント「虹の祝福」の期間中に
トランスパレントスターを作るワークショップを開催します。

「半透明色紙で星アートを創ろう!」

 日 時:2007年7月23日(月)11:00~13:00 ※会場は10:30open
 会 場:つむぎ(金沢市中山町ハ19-1)
 定 員:7名
 参加費:1000円(材料費込)


「トランスパレントペーパー」という
ロウ引きされた半透明の紙を使ってつくるお星さま。
この紙は、光を通した時に、
折り重なった部分の色が深くなって見えるのが特徴で、
星が完成したときには、星の中に星が出来たり
外側の形からは想像できない形が浮かび上がって見えたりと
とても幻想的です。
(一般的な、いわゆる「折り紙」でも試してみましたが、
こんなに綺麗な味わいある色味は出ませんでした!)

20070711133057.jpg

作り方は、一見複雑そうですが、
一度作ってみると、「なるほど~!」という感じ。
折り方を変えたり、折り紙のサイズを変えたりすることで
いろんな表情の星が出来るんですよ~~~。
仕上がった星を見たときには、その美しさと達成感で
思わず「うわぁ~!きれい~~~!!」と言葉が出てしまいます。

おしゃべりしながら、どんな風になるかを楽しみに折るも良し。
何も考えることなく、瞑想状態で没頭するも良し。
和気あいあいと、手仕事の時間を楽しみましょう。

完成状態を計画して作るのもよいのですが、
複数ある折り方のパターンの中から気になるものを選んで
作ってみたらどんな星になるのかしら?と
出来上がりは完成するまでのお楽しみ~♪
と、楽しんで作ってください。

20070711133103.jpg

今回は、色紙で8つのパーツを作り、星を仕上げます。
およそ1時間~2時間で一つ出来ます。
出来たら、窓辺に糸でつるしたり、窓に両面テープで貼り付けたりして
空や景色を背景に、手作りの星アートを楽しみましょう。

小学校3~4年生ぐらいのお子様でしたら自力で作れると思います。
親子で共同制作するのもいいですね♪

参加人数に達し次第、締め切らせていただきます。

みなさまのご参加お待ちしております。

イベント「虹の祝福」の詳細についてはこちらをご覧ください。
http://sprismic.blog92.fc2.com/blog-entry-79.html


変わる

久々の更新です。

一度にイベントやワークショップのお知らせも更新しましたので
読んでくださいね。
http://sprismic.blog92.fc2.com/blog-entry-80.html
http://sprismic.blog92.fc2.com/blog-entry-79.html

それにしても、パソコンも久々に向かうと
とても疲れるものなんだな~と改めて感じます。
弱い首・肩がカチコチです。(胸筋・背筋を鍛えねば!)
オフィスでパソコンに向かってお仕事されている皆さんには
出来る範囲で、こまめに運動やケアをしていただき、
お身体を大切にしてもらいたいなぁと思いました。
気をつけてくださいね。

大変遅くなりましたが、
6月18日、津幡・勝崎館でのオーラソーマ・コンサルテーションに
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!!

今回のコンサルテーションで思ったのは、
人それぞれに、必要な学びや道が用意されていて、
同じキーワードでも、学ぶことやそのプロセスは
まさにその人だけの唯一のもので
誰も自分の代わりを生きることは出来ないんだなぁ…
ということでした。

たとえば、「変わる」という言葉一つとっても、

「変わりたい」
「変わりたくない」
「変われない」
「変わるために準備中」
「変わり続けなければ…」
「変わっていいのかしら?」

などなど、いろんな想いがあって、
想いは人の数だけあるのはもちろん
私一人のココロの内でも、いろんな想いが
その時々に生まれ、その想いを基に動いている…
と、わかりきったことかもしれないけど、
そんなことを思ったりしました。

また、同じ言葉でも、自分の想いと相手の想いが
必ずしも一致しているわけではない。
至極当然だけど、日ごろつい忘れがちなことかもしれないなぁ
と、私は個人的に、ドキッとしました。
思い込みや勝手な判断を外す心がけが大切ですね。(反省)

それぞれに「わたしの道」を誠実に歩む皆さんと出会い
素敵な時間を共にすることが出来たことに、心から感謝しております。
ありがとうございました!

次回オーラソーマの予定につきましては
決まり次第、ブログにてご案内させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



ところで・・・

今「変わる」という言葉を聴いたら、
あなたはどんなことを思いますか?
よかったら、今のあなたにとっての「変わる」について
コメント残していただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
